わたしの中のフェミニストは、歪んだ自国愛に勝てるのか

最近、自分の中のフェミニストと、ナショナリストな感情が戦いあってて、困る。 伊藤詩織さんのBBCの放送が話題になっていますよね。わたしは上智大学のイベントで伊藤さんの講演も直に聴いてるし、100万%伊藤さんが真実を語ってて、山口氏(っていうか、容…

『ユニーク・ライフ』で自閉症の主人公を演じるキーア・ギルクライスト、5つの事実

キーア・ギルクライストの英語インタビューを1日中漁って、特に面白いと思った5つのことをまとめました。

"東大生"じゃなくなることの恐怖。

先日卒論を無事提出してきました。 あとは学科の審査会を経て、単位も何か間違いがなければ、今年3月に東大を卒業することになります。 が、最近、卒業すること、東大生じゃなくなったあとの自分に対して、不安が出てきてる。 同じく卒業を控えた4年生たち…

ひょんなことから、ソ連から独立数年後のエストニア政府と働いていた人に会った。旧ソ連弱貧国→世界no.1デジタル国家への道のり。

今日、ひょんなことから、ソ連から独立して数年後のエストニア政府と一緒に働いていた女性と話した。 効果音を付けるなら、ひょん!ていう感じで。昔何をしていたのか、(ほんとにただ会話をつなげるために...)聞いたら、「1990年代半ばからエストニア政府…

「0570-783-556」 死にたいっていうより、生きてたくないって気分むっちゃわかる。

「1-800-273-8255」っていう謎なタイトルの曲が流行っているって、Twitterで知った。 www.youtube.com どうやら、タイトルの1-800-273-8255っていうのは、アメリカの自殺予防相談の電話番号らしくて、このLogicというラッパーさんの曲のおかげで、この電話に…

なんで寒い時期に寒い国に行くのか

(写真:2月のエストニア・タリン) なんで寒い時期に寒い国に行くのか。 →A.安いから。 →A. 計画性がなくて、いい時期の飛行機のチケットを事前に買っておくということができないから。

My Skinny Sister (2015)

My Skinny Sisterという映画を見た。拒食症になっちゃった姉を持つ妹の話。 スェーデンの映画。でも、トロント国際映画祭でも上映されたり、評価は高いみたい。 感想は、とにかくできた妹だなあ、てこと。 お姉ちゃんが美人で痩せてて、自分が太ってて別に特…

わがままなひと。才能のあるひと。

最近、才能があるひとはわがままだなあと思うことが多い。 そして自分はそのわがままさと才能に憧れるから、わがままなことは全く悪いと思っていない。 むしろわがままが許されるくらい、才能があっていいなあと思っている。そのわがままさが才能の高さを証…

怒られてすぐに傷つく若者がいけないの?

タイトルには若者とつけたけど、怒られてすぐに傷つく自分がいけないの?と言いたいところです。 褒めて伸びるタイプと、怒られて反省して良くなるタイプがある。って本当ですか。 ただ良いところを羅列するだけじゃ天狗になって悪いところに気付かないだろ…

大使館に門前払いにあった話。(≒私が非常識な話。)

ある国の大使館に行ったら、インターホンで門前払いにあった。 ぴんぽーん 『今日はどういったご用件でしょうか?』 「あ、予約はしてないのですが、大使館に入ることはできますか?」 『どういった用件で入るのですか?』 「大使館に興味があって...」 『興…

東京に20数年住んで初めて気づいたこと。

(大袈裟なタイトルをつけた。) 東京って意外といいところかもしれない。 京橋から赤坂見附まで一時間ほど歩いていて、ふとそう思った。 歴史と、自然と、今がミックスされているところがいい。 桜田門の横を、車がビュンビュン走っていく。 皇居の周りのお…

TBSに「外国人女性の嫌いなところはどこですか」と聞かれた話。

「外国人女性についてどう思いますか?なんか嫌いなところとか教えてください」 と聞かれた。 「TBS「好きか嫌いか言う時間」なんですけど、インタビューさせてもらってもいいですか?」と言われて、インタビュー(?)なるものを受けていた。(カメラなしで…