「0570-783-556」 死にたいっていうより、生きてたくないって気分むっちゃわかる。

「1-800-273-8255」っていう謎なタイトルの曲が流行っているって、Twitterで知った。

www.youtube.com

どうやら、タイトルの1-800-273-8255っていうのは、アメリカの自殺予防相談の電話番号らしくて、このLogicというラッパーさんの曲のおかげで、この電話に相談する人が急激に増えたんだって。

playatuner.comラップで自殺防止を呼びかけるっていうのももちろんめっちゃすごいし、

ストーリー仕立てになってるミュージックビデオも曲に合ってていいんだけど、

 

わたしにとっては、

・タイトルを数字にしたこと

・「I don't wanna be alive」(もう生きてなくない)ていう歌詞

がずこーーんと印象に残った。

 

数字がタイトルってあんまりないし、あっても1つの数字とか短いのが普通だと思う。

(ブリトニースピアーズの「3」しか思いつかない...。3人でした方が楽しいよ♪っていう、直球すぎてもはやエロくない曲。参照:Britney Spears - 3 - YouTube

 

この電話番号全部をまるっとタイトルにするっていうアイディアがすごい斬新でいい。

今広告代理店の人や、放送作家が書いたアイディアの本を何冊かぱらぱら読んでるんですが、その人たちが知ったら褒めそうな、めちゃくちゃ効果的な曲名の付け方だと思う。

 

これはどういう数字なんだろう?って調べたくなるし、調べて自殺防止相談室の番号だってわかったら、曲に物語性?というか、ストーリーが加わるし。

 

あと、これがもし「生きろ」とか「死なないで」っていう単純な曲名だったら?と考えてみると、それだと陳腐だし何より本当に自殺したいかもって思ってる人にここまで響かない気がする。

電話番号を曲名にすることで、死にたいなあって思ってる人に相談室に電話するっていう、具体的な解決策を提示してるところがすごいいい。

 

あと、「もう生きてたくない」っていう歌詞が私にとって、すんごいしっくりきた。

f:id:tougarashikakinotane:20170906000304p:plain

(字幕をつけるのおすすめ。何言ってるんだかわかった方がこの曲に関しては良いような気がする。YouTubeがつけてくる、♪が余計だけど。『もう生きてくないんだ〜♪るんるん♪』って感じになっちゃうじゃん。でもこの音符記号も、「台詞ではなくて、歌詞です」ってことを表すために必要なんだろうね。)

 

まあこのあとに、"I just wanna die"って続くんだけど、個人的には"I don't wanna be alive"の方にめっちゃ共感した。(むしろI just wanna die単体ではあんまり共感できない。)

 

わたしもたまに、あ〜死にた〜いって思うことあるけど、本当にじゃあ死ぬために必要な行為をやりたいかっていうと全然違くて、

死にたいって思うときはむしろ、毎日生きてるだけですごいたくさん嫌なことがあるし、また明日起きてこの生きる行為を繰り返さないといけないかと思うと、この生きているっていう状態をやめちゃいたい〜って感じで。

 

英語の動詞と形容詞の違いを語れるほど詳しくないし間違ったこと言ってるかもだけど、

I don't wanna liveじゃなくて、I don't wanna be aliveだからこそさらにしっくりくるのかなとも思う。

そもそも生きてたくないって思う時って、動詞で「生きる」って言えるほど積極的に「生きる」ってことをしてなくて、なんもやってないけどただただ状態として「生きている」のが続いている感じというか。

 

わたしだけじゃなくて、「死にたい」って言うときに、多くの人が本当は死にたいっていうよりも生きてたくないって思ってるんじゃないのかなあという気がする。というか、これってもしかして色んな人たちによって言い尽くされてることですかね。ああなんかそんな気がしてきた。

 

何番煎じかわからないけど、この歌詞を聴いたときに、ああそれだよそれ〜って思った。死にたいっていうより、生きてたくないよね〜これ毎日続くのやだよね〜って思った。

 

いやなんでそんなに生きるのつらいんだよって思う人もいるかもしれないけど、それはもう個々人の感じ方の違いだと思う。

つい最近かなりしょうもないことでちょうど「あ〜もうこんな人生続くのやだ〜」って私は思ってたんだけど、多分同じ事が他の人に起こっても、感じ方は全然違うと思うし。

あまりにもしょうもないから、ちょっと書かないけど。(最初書いてたけど、あまりにもおバカな話だから、読み返しみてこれ人に知られるの恥ずかしいでしょって思って消した。)

 

 

でも、きっとこれからも、生きてたくねーって思うこと、この性格だからたくさんあるだろうなと思う。この未来予想、全然心弾まなくてうける。

 

何の話だかだんだんわからなくなってきたけど、電話番号をタイトルにするアイディアがいい!ってことと、生きてたくないっていう歌詞のしっくりさについて書きたかった。

 

勘の良いみなさん(みなさんっていうほど読んでる人いませんよ)はもうわかってるかもしれないけど、このブログのタイトルもLogicさんのアイディアをぱくってみた。

 

午前10時から午後10時までしか受け付けてないっていうのがちょっとひっかかるけど、(死にたいって思い詰める時間って午前2時〜4時くらいなんじゃないのかね)

誰かに言うだけでも気持ちが解消されることもある気がする。Ahそんな気がする〜。