わたしの中のフェミニストは、歪んだ自国愛に勝てるのか

最近、自分の中のフェミニストと、ナショナリストな感情が戦いあってて、困る。

伊藤詩織さんのBBCの放送が話題になっていますよね。わたしは上智大学のイベントで伊藤さんの講演も直に聴いてるし、100万%伊藤さんが真実を語ってて、山口氏(っていうか、容疑者って呼びたいくらい)が強姦犯だと思っているんですが、それでも、Twitterフェミニスト垢から伊藤さんのBBCの話が流れてくる度に、見たくないものを見せられているような、感情になっていました。(普段は、フェミ垢にいいねしまくっている)

 

何でなんだろう。

いや、答えは分かっているんですが。

海外に日本が遅れた国だ、って伝わるのが耐えられないんだと思う。自分の中のナショナリストな部分が

 

でも、それはかなり歪んでるのも自覚しています。

 

ナショナリストって良い意味で使うこと(少なくともわたしは)ないんですが、左翼でフェミだけど、どこかで「海外に悪く思われたくない」、「勝手に外野にとやかく言われたくない」って思いがでてきちゃうんだよなあ。

 

「外野」って言葉も微妙ですよね。わたしは日本を自分のものだって思ってるんだな、って改めて感じる。

 

これは初めてではないです。フェミニストの自分が、ナショナリストの自分に負けちゃいそうに、ていうかほぼ敗北したのは。

 

ちょうど先月、Twitterで留学生の女の子が京都で日本の若い男性たちに夜道でつきまとわれ続けている動画が流れてきました。

その子は、多分英語圏からの留学生なのか、英語で「日本は安全ってみんな言うけど、この日本人の男性たちはずっとわたしにつきまとい続けて、わたしの胸を触って良いか聞き続けている」「周りの人たちは、誰も助けてくれないし、無視したまま」と投稿していました。

これが、もし日本語で投稿されていたら、わたしはもしかしていいねを押していたのかも知れない。

海外に、日本の恥が出ているように感じて、嫌だと思ってしまった。

そして、それを発信する彼女にも、少し嫌な思いを抱いてしまった。

 

ただ、1つ書いておきたいのは、この日本のことを変に思われたくないっていうナショナリスト的な感情は、オリエンタリズムにも関係あると思うってこと。

さんざん、日本は変な国、変な人たちだっていう西洋中心的な見方でみられてきたから、海外からの目に対して、異常な警戒心がわたしにはあるんだと思う。

わたしだけじゃないかもしれないけど。

 

まあでも、伊藤さんも、京都の彼女も、まったくオリエンタリスト的な見方を繰り返しているわけじゃないし、彼女たちに対して嫌な思いをわたしが抱くのはお門違いなんです。そうわかっていても、なかなか、フェミニストの自分が勝ってくれない。

 

オリエンタリズムへの恐怖心・警戒心と、日本での性被害を海外に訴える彼女たちを分けて考えなければ。じゃないと、わたしの中のフェミニストが負けてしまう。

 

そんなわけで、今日で決別したいな。せっかく書いたわけだし、これを。ばいばいナショナリスト!Welcome backふぇみ!(最後の最後で、調子が狂うの。しょうがないんです。)