2017-01-01から1年間の記事一覧

ひょんなことから、ソ連から独立数年後のエストニア政府と働いていた人に会った。旧ソ連弱貧国→世界no.1デジタル国家への道のり。

今日、ひょんなことから、ソ連から独立して数年後のエストニア政府と一緒に働いていた女性と話した。 効果音を付けるなら、ひょん!ていう感じで。昔何をしていたのか、(ほんとにただ会話をつなげるために...)聞いたら、「1990年代半ばからエストニア政府…

「0570-783-556」 死にたいっていうより、生きてたくないって気分むっちゃわかる。

「1-800-273-8255」っていう謎なタイトルの曲が流行っているって、Twitterで知った。 www.youtube.com どうやら、タイトルの1-800-273-8255っていうのは、アメリカの自殺予防相談の電話番号らしくて、このLogicというラッパーさんの曲のおかげで、この電話に…

なんで寒い時期に寒い国に行くのか

(写真:2月のエストニア・タリン) なんで寒い時期に寒い国に行くのか。 →A.安いから。 →A. 計画性がなくて、いい時期の飛行機のチケットを事前に買っておくということができないから。

My Skinny Sister (2015)

My Skinny Sisterという映画を見た。拒食症になっちゃった姉を持つ妹の話。 スェーデンの映画。でも、トロント国際映画祭でも上映されたり、評価は高いみたい。 感想は、とにかくできた妹だなあ、てこと。 お姉ちゃんが美人で痩せてて、自分が太ってて別に特…

わがままなひと。才能のあるひと。

最近、才能があるひとはわがままだなあと思うことが多い。 そして自分はそのわがままさと才能に憧れるから、わがままなことは全く悪いと思っていない。 むしろわがままが許されるくらい、才能があっていいなあと思っている。そのわがままさが才能の高さを証…